2016/10/12

トカゲが餌を食べなくなってきた

我が家の息子が飼っている「トカちゃん」ことカナヘビ君だが、最近どうにも餌の食いが悪い様で。

朝、起きてから息子が給餌するのだけれど、時間をかけても食べてくれないと心配のご様子。

2016/09/30

そろそろ外部フィルタのメンテナンスを

何やらヨーロッパイエコオロギの記事なんぞをちょっと前に書いたけど、結構、このブログも長い間放置してしまった。
まあ、ブログはそういうものだよね。

2016/07/15

カエル、飼える?

随分このブログも放置しちゃったけど、我が家の水槽は60cm辺りはほとんどラインナップの変化が無くて、正直、書くことが無いんだよねー。
多くのアクアリスト達はこうしてブログを放置……、と言うのが良く分かる話。
お金も続かないし!!!
とまあ、マジな話、お小遣いもままならない状況で、変化無しの60cm水槽に比べて、40cm水槽は色々な生物が。

2016/03/15

コケリウムを目指そう!

さて、ボトルアクアが崩壊してしまったので、再開させるかどうか悩ましい日々が続いている。

色々原因はあるのだけれど、やっぱり手をかけられなかったのが一番痛い。

じゃあ、どうしようか?と考えて、もっとお手軽なヤツを目指すことにした。

コケリウムである。

2016/02/05

40cm水槽の掃除

随分ブログも放置していたが、水槽も放置していたんだな、コレが。
我が家の水槽はやはり栄養過多らしく、コケがモサモサと……。40cm水槽の方は、かなり放置していて、ほとんど掃除もしない始末。

激落ち君の出番である。


そういえばサワガニさんは、幸いにも生きているようだが、ついに1匹しか見当たらなくなってしまった。


いやいや、40cm水槽は無加温なので、もしかしたら水の底でじっとしているのかも知れないんだけどね。
そうそう、同居しているヨシノボリも元気らしい。
 
ただ、無加温なので水温は低く、生体たちも活発に活動したりはしない。その分餌もセーブしているんだけど……。
 
どうも、それでもちょっと多かったらしい。
 
いつの間にか藍藻らしき藻がびっしりorz

こーゆーのが必要かも。


取り敢えず掃除したけれど、全然キレイにならないorz
時間が無かったので写真も撮ってないけど(汗
 
時間をおいてもう一度掃除かな……。

今の水槽内の生体
水槽
魚類
水草類
ボトル
ミクロソリウム
ウィローモス
40cm水槽
サワガニ :2匹
ヨシノボリ?:3匹
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
60cm水槽
アカヒレ :1匹
サイアミーズ・FF :1匹
チェリーバルブ :1匹
コリドラス・バレアトゥス :2匹
コリドラス・パンダ:3匹
クーリーローチ:3匹
オトシンクルス : 4匹
ゼブラオトシン: 1匹
アベニー・パファー : 3匹
ネオンテトラ : 1匹
シルバーチップ : 8匹
リネロリカリア・ランケオラータ :1匹
アヌアビス・ナナ
アマゾンソード
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
オーストラリアン・ノチドメ

2015/11/17

ボトルアクア、挫折す

うん、ダメだったんだ。

9月頃には半壊して、それから2ヶ月。2匹残ったエビ達も相次いでorz