青コリさんをお迎えした

えー、チェリーバルブを買いに行って、思わず一目惚れしたのがこちら。

▼コリドラス パレアタス(約3cm)<3匹> 【水槽/ 熱帯魚/ 観賞魚/ 飼育】【生体】【通販】【アクアリウム】

価格:580円
(2013/9/9 時点)
感想(26件)

コリドラス・バレアトゥス、通称青コリ。割とお安く売っているらしく、行った店では@90円であった。

思わずお迎えすることにしてしまった。

コリドラスの飼育

コリドラスはナマズの仲間らしく、口ひげなんぞ生やしている愛らしい奴である。

まあ、チェリーバルブさんもコイの仲間なのでヒゲありだが(苦笑

南米産の魚で、底面をうろうろ泳ぐ魚で愛らしい。水温は20~26℃程度で、水質は中性から弱酸性程度がお好みの様だ。

注意したいのは、コリドラスを飼育するときには底面には目の細かい砂をセレクトすること。

エイエフジャパン企画 田砂 1kg

新品価格
¥357から
(2013/9/9 時点)

ただまあ、ソイルでも育てるのに支障があるかというと、そうでも無いらしい。いずれにしても底面の掃除はしっかりすることが好ましいようだ。

餌はイトミミズだとか赤虫だとかが良いらしい。手持ちが無いので、買ってくるしか無いのかなぁ?

一応、乾燥餌の方は用意したのだが。

テトラ コリドラス 48g

新品価格
¥458から
(2013/9/9 時点)

現時点では、食いつきは不明だ。

 

40cm水槽の近況

昨日書いたように、チェリーバルブさんを2匹に青コリさんを2匹追加した。

しかし、チェリーバルブさんはアカヒレ達と一緒に泳いでいるのだが、青コリさん達は流木の影に隠れて殆ど姿を見せない。そして、意外に俊敏に泳ぐ姿を確認したのだが、色々調べると夜行性っぽいので、あまり目にすることは無いのかも?

 

餌の投下も、夜間にした方が良さそうである。

ちなみに、一応、スネール対策になると言う噂もあるのだが、卵くらいは食べてくれるだろうか?

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 9匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 13匹
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント