そろそろチェリーレッドシュリンプさんの子供が出てくるハズなんだけど?

ミナミヌマエビやチェリーレッドシュリンプは、抱卵から2週間程度で稚エビの顔が見られるとか。

チェリーレッドシュリンプの抱卵に気付いたのが8月30日辺り。

ミナミヌマエビの方は、買ってきたときに抱卵していたらしいので、こちらも8月末辺りには抱卵していた可能性が高い。

だとすると、10日は過ぎているな。そろそろのハズなんだが。

CRS

これは今朝の写真では無いが、こんな感じで今朝も卵を抱いていた。この頃よりも随分卵は黒ずんで来ているので、多分、成長はしているのだろう。

後ろ足を必死に動かして、卵に水を送っている様子が愛らしかったが、いつ頃になるのかな?

2~3日うち、って気はする。

40cm水槽の濁り

さて、今朝の40cm水槽は多少濁りがマシになっていたような感じ。

昨日、水作エイトのフィルタを濯いだ効果だろうか?

或いは、バイオカートリッジを交換したからかな?

水作エイト S

新品価格
¥380から
(2013/9/12 時点)

水の濁りが、改善されたと言うことは、物理濾過が効果を発揮しているという証拠でもある。

流石に、バイオカートリッジの効果が出ているとはとても思えない。だって、生体濾過が立ち上がるのは最低1週間~2週間くらい。

だとすれば、やはりフィルタの掃除が功を奏したと考えるのが妥当だろう。

 

……濁りの原因は、餌のやり過ぎ、というのが答えっぽいな。

青コリさんは、良くお食べになるらしいので、餌を多めに、と思っていたが、逆効果になりそうな……。そうすると、昨日考えたように、外部フィルタを導入するのが無難っぽい。

テスターで調べる限り、今のところ水質事態にはそれ程問題でていない気がするんだけど。

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 9匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 13匹
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. はい、又よろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿