稚エビが誕生していたらしい

「らしい」というところが非常に曖昧なのだけれど、どうやら無事、ミナミヌマエビの稚エビは誕生していた様子。

多分、チェリーレッドシュリンプも出産は終わっているんだけど、未だにそちらの稚エビは確認できて居ない。

チェリーレッドシュリンプ 10匹 1匹おまけ 【発送予定日:即日~2日】

新品価格
¥1,299から
(2013/9/24 時点)

……というか、ミナミヌマエビさんとチェリーレッドシュリンプさんの交配という記事でも触れているのだけれど、ミナミとチェリーは交配可能で、交配した場合はミナミに似た子供が生まれる、ということらしい。

つまり、確認のしようが無いorz

稚エビの様子

我が家の稚エビの様子なのだけれど、これが全く確認出来ない(泣

稚エビ

スマホのカメラで撮影したこともあって、全くピントが合っていないが、時々水換えをした後のバケツの中で泳いでいるのを確認出来る程度。

2回ほど水換えを行ったが、2回とも稚エビが含まれていたので、それなりには存在して居るみたいなんだけど。

チェリーレッドシュリンプ

我が家のチェリーさんは3匹買ってきたけれども、結局、1匹しか残らなかった。

でも、残った1匹は割と丈夫なようだ。

チェリー

これ、今朝のチェリーさんだが、潰したスネールを一生懸命に召し上がっている様子。

抱卵する予定は無さそうだが……、この子もあまり長い事はないかもしれない。エビの寿命的に考えて。

 

一般的に、寿命は1~2年と言われて居て、時々もうちょっと長生きする個体も居るらしい。だけど、買ってきた時点でそれなりの大きさだったので、来年まで保てば良い方かも?

 

長生きしてくれると良いんだけど。

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 9匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 11匹
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント