青コリ君は照れ屋さん

我が家のコリドラス・バレアトゥス、通称青コリ君はかなり照れ屋らしい。カメラなどを持って近づくと、ささっと物陰に隠れてしまう。

とはいえ、大抵のコリドラスはナマズ達と同じく振動に敏感であるらしく、音や光には過敏に反応するそうな。

黒コリドラス(クロコリ)【生体 名生園】

残念ながら、我が家の40cm水槽では青コリ君は増える気配無し。

群れで泳ぐコリドラス

割と大食漢であるらしく、40cm水槽の青コリ君も餌に釣られてひょこひょこと顔を出す。青コリ

カメラを向けたらそっぽを向かれてしまったorz

増やす?

ただ、現在飼育数は2なので群れで泳いでいる感じは無い。

コリドラスを買うなら3匹以上がオススメ、と言われて居るんだけど、増やした方が良いのかなぁ?と、ちょっと悩み気味。

これは、コリドラスの子供を増やす事を考えても、3匹以上が望ましい、ということらしい。我が家では2匹しか居ないので、♂x2或いは♀×2という可能性は否定出来ない。

つまり、このままでは増えないかも。

 

ただ、40cm水槽の容量が限界に近いこともあって、これ以上生体を増やすのも又ちょっと躊躇われるんだよね。

餌は、何でも食べるようだ

今、与えている餌は主にこれ。

テトラ コリドラス 48g

新品価格
¥458から
(2013/10/16 時点)

沈降性のタブレットで、水を吸ってゆっくりと柔らかくなるようだ。

ただ、最初は堅いらしく、青コリ君がもふもふやっても食べられないようで。

GEX パック DE 川魚のえさ 70g

新品価格
¥133から
(2013/10/16 時点)

寧ろ、別の目的で買ったこっちの方が良いらしい。 後は沈んでしまったメダカの餌もよく食べている。

 

コリタブも気がつくと跡形も無くなっていることが多いので、柔らかくなったら青コリ君が食べているか……エビに持ち逃げされているかどっちかだろう(苦笑

先日、ミナミヌマエビがコリタブの欠片を抱えて一生懸命泳いでいる姿を見た(笑

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 8匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 30匹?
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

 

コメント