ザリガニが絶賛断食中

最近の話だが、何やら30cm水槽にお住まいのザリ夫君、絶賛断食中らしい。

ザリガニのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん9)

新品価格
¥1,470から
(2013/10/9 時点)

環境が悪いのに抗議してハンストか?と、勝手なことを思っていたんだけど……。

ザリガニの冬眠

よく考えたら、ザリガニ君は水温が下がってくると、冬眠の準備を始めるのだった。

妻に聞いたら、最近は頻繁に砂利を掘るような仕草を示すらしい。

 

餌の食べが悪いので、心配して餌の種類を買えたりしてみたが、逆効果のようだ。

 

ザリ夫  「ハンストじゃ無いよ!騒ぐなよ!」

メキシカン・オレンジ・ドワーフクレイフィッシュ 2匹セット 【代金引換のみ商品】

新品価格
¥1,760から
(2013/10/9 時点)

無知な飼い主だと、ザリ夫にも負担がかかるね。

水質は悪化しているので、一度水換えをしてやらなければとは思っているが、そろそろ冬眠させてあげなければならないかも知れない。

冬眠の準備

準備、と書いたが実は特に準備は必要ない。

我が家の30cm水槽は室内にあるので、水は凍ることは無いだろう。気にすることと言えば、餌をあげる回数を少なくすることと、水換えの頻度を落としてやることくらいだろうか。

 

今、30cm水槽の水質は悪化しているようなので、水換えを止めるわけには行かないが、頻度は今後落としてやらないとね。

30cm水槽ではメダカも飼っているので、水換えゼロ、って訳には行かないんだろうけど。

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 9匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : ?匹
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント