今日のアベニー君

我が家に来たアベニー・パファーは3匹。

お店で特に「これ」といってとって貰ってきた訳では無いので、大きさも2匹がちょっと大きくて、1匹だけ小さい感じ。

アベニーパファー(約1cm)<5匹>[生体]

新品価格
¥1,320から
(2013/11/13 時点)

ただ、40cm水槽内は、アベニー君達よりも大きな魚が何匹も居るので、割と怖がっているのかも。普段、アベニー君達は水草の中をうろうろしている感じだ。

普段は隠れている、アベニー君達

40cm水槽内を覗いても、まずアベニー君達を見つけるのは困難で、ぐるぐる探し回ってようやく見つけられるか?という感じだ。

良く探すと水草の中に隠れていることが多いので、「アベニー君を探せ!」状態になる。

新ウォーリーをさがせ! (新ウォーリーのえほん)

ただ、一番小さいアベニー君が一番見つけづらい。

そして、3匹揃っているような状態だと、チビが他の二匹に追いかけられるような状況が発生するらしく……。

 

アベニー・パファーと拒食症

現在心配しているのは、アベニー君達の拒食症だ。

餌は、冷凍赤虫を使っている。

【冷凍飼料】 クリーン赤虫 ミニキューブ 40g/32キューブ 12枚セット [その他]

新品価格
¥2,596から
(2013/11/13 時点)

大きさ的には、このミニキューブくらいが丁度良い様なんだけど、問題は、コイツを投下すると、アカヒレとチェリーバルブが競って食べに来るので、アベニー君達が殆どありつけないってこと。

 

時々、アベニー君達もつつきに来るのだが、ちゃんと食べているところを見たことは無い。

 アベニー

幸いなことに、見た感じは今のところそれ程やせている様子には見えない。 (注:撮影できていないので、昨日の写真である)

 

とはいえ、アベニー君達は拒食症になって痩せていってしまうなんてことが結構あるらしいので、ちょっと心配だ。

特に、チビがいちばん痩せている。

 

他の二匹は意外にお腹がぽっこりしていたり……、君達、何食べてんの?

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 6匹
ヒメダカ : 6匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 30匹
チェリーレッドシュリンプ : 1匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アベニー・パファー 3匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

 

コメント