プラナリアが沸いたorz

我が家の40cm水槽であるが、こんな生物がorzプラナリア

写真撮影はしなかったのだが、こんなのが数匹沸いていた。

プラナリアは一体どこから?

40cm水槽はミナミヌマエビ天国になっていて、ワンサカ稚エビがいるのだが、お陰で水換えがやりにくいったら無い。

いちいち水換え用のプロホースの中に飛び込むのである。

オマケに冬季は水が冷たくて、温度合わせが面倒でついつい水換えが億劫にorz

 

しかし、プラナリアは水質が良い環境下でしか発生しないらしいし、水草だって暫く追加していなかったのに、一体どこから??

 

ネットで調べる限りは水草などを増やすと、その時一緒に紛れ込む、みたいな事はあるようだ。

 

水槽の水が生臭い

プラナリアが居るということは、水質が良い、みたいな話なのだが、しかし、40cm水槽は最近ちょっと生臭い。

この原因はよく分からないのだが、一つはウィローモスがもさもさになり、中に堆積物が結構溜まっているのでは?ということだ。

水草の根元に大量に分やら何やらが溜まるのは、ある程度避けられないことらしいので、ウィローモスのカットをしてやったがあまり効果は無さそうだ。

 

臭いの原因は堆積物か生体濾過のバクテリアが正常に機能していないことが予想される。

活性炭濾過などが有効らしいんだけど……、根本的な解決方法にはほど遠いんだよね。

そもそも、40cm水槽は生体の数が多いのが問題なのだから。

 

……どうするかなぁ?

取り敢えずは、水換え頻度を増やすとして、具体的な対策はやっぱり水槽環境の構築し直しなのだろうか?

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 6匹
ヒメダカ : 5匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 沢山
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2?匹
アベニー・パファー 3匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント