プラナリア大発生

未だに水槽台の出来ていない40cm水槽だけれども、又々プラナリアが(涙

プラナリアが沸いたorz

 

ちょっと前もこんな記事を書いていたし、いるのは知っていたんだけど……。

プラナリア (文春文庫)

新品価格
¥525から
(2014/4/8時点)

アレだ、面倒だったしその後何か処理をしたわけじゃ無いんだよね。


で、どれくらいいるかというと……、その数、数千匹orz

もー、キモチワルイというレベルでは無い

 

直ぐにでも水槽を外に放り出したい気分である。が、中にはお魚さん達がいるしねぇ。

 

原因は大凡分かっていて、まあ、餌のやり過ぎというか、濾過が不十分だというか……。

プラナリア

これ、水替えをした際に、水草をカットしたバケツの中なのだが、水面に数匹の変な虫が浮いていることに気がついて……。

プラナリア1

スマホのカメラで撮ったので、焦点は合っていないのだが、この特徴的な形は正しくプラナリアである。

 

で、水草をカットするついでに少し流木を動かしたり、ということをやったら、もーワンサカでるわでるわorz

わんさか

映り込みのハゲシイ画像だけど、ここに映っているのはほんの一部。それでも、ガラス面にウヨウヨ、水草にびっしりという様子が分かると思う。

これ、もう退治とかそういうレベルじゃ無いね。

水作 エイトS用交換ろ材3P

新品価格
¥401から
(2014/4/8時点)

水替えをしたけれども、数日で水槽内の水が濁ったことから、フィルターがダメだとは思うんだけど、フィルター交換したところで根本的な解決にはなりそうにない。

 

害は無いんだろうけどさーorz

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 6匹
ヒメダカ : 5匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 沢山
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アベニー・パファー 1匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント