ヒメダカさんまたまた☆になる

なんだか、ヒメダカさんがぽつぽつと落ちていく。

ヒメダカさんまた一匹☆になる (2014/1/29)

1月に続いて3匹目、これで、40cm水槽内のヒメダカさんは残り4匹となってしまった。

一体、何が悪いのだが……。


まあ、野生のメダカは寿命が1年程度で、比較的短命みたいだから、「寿命だった」と言えるのかも知れないけど、飼育条件によっては5年程度生きるとか言われているだけに、ちょっとなー、と。

ヒメダカ(約2.5cm)<50匹>[生体]

新品価格
¥1,080から
(2014/5/2 時点)

去年は、上手いタイミングで30cm水槽に水草を移したが為に、偶然にも5匹ほどヒメダカさんが誕生したのだが、40cm水槽ではついぞ子供の姿を見ることは出来ず。

今年は、産卵してくれるんだろうか?


ちなみに、アベニー・パファー君は、3匹購入したのにいつの間にか1匹になってしまっているorz

アベニーパファー(約1cm)<5匹>[生体]

新品価格
¥1,426から
(2014/5/2時点)

我が家のアベニー君達は、そもそも何を食べているかよく分からない状況なので、ある意味仕方が無いのかも知れない。

 

そうそう、スネールがものすごい勢いで増えていた時期があったんだけれど、今や、40cm水槽内では殆ど見かけない。

増えるスネール (2013/9/2)

まあ、その代わりにプラナリアが大量発生しているわけだが……。

 

スネールは、アベニー・パファー君が食べてくれたのだとしたら、もう餌が無いことになるんだよね。

赤虫食べてくれないし、どーしようかなぁ?

 

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 6匹
ヒメダカ : 4匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 沢山
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
アベニー・パファー : 1匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント