オトシンの近況

さて、少々前にお迎えしたオトシンクルスだが、どうやら我が家の40cm水槽にも慣れてきた模様。

いわゆる並オトシンってヤツだが、それなりに丈夫のようだ。

何を食べているか?

前回、色々と与えてみるみたいな話はした。

どうやら、入れた葉っぱが筋っぽくなってきたんで、食べているよーな気がする。

まあ、非常食的な位置づけではアリかもしれないね。

時々、葉っぱのうえでモフモフやっているので、表面に生えた苔を食べているのか或いは表面を舐めて削り取っているのかどっちかだろう。

キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g

新品価格
¥160から
(2014/5/26 時点)

ちなみに、物は試しで買ってみたキョーリンの「ヒカリクレストプレコ」だが、最初は興味を示さなかったものの、数回与えるうちに餌と認識した模様。

モフモフやっている。

ただ、この餌、ミナミヌマエビが大好きらしく、すぐにエビ団子が出来上がる。

40cm水槽内で増殖しまくっているミナミヌマエビ君たち、今も3尾ほど抱卵している模様。一体何処まで増えるのやら。

 

それを押しのけてモフモフしているようなので、ひとまずは安心だ。

チェリーバルブの近況

そうそう、前回の記事で、水換えが原因だったのか他の原因があるのかは分からないが、チェリーバルブが瀕死の重症になってしまった。

一時期は、腹を見せて水槽の底に沈んでいる状況だったので、よっぽどダメかと思ったが、頑丈なタチらしく、復活していた。

アカヒレも怪しい感じなのが4匹いて1匹が☆になってしまったが、その他の3匹は程なく復活を遂げたようだ。

 

……案外温度調節が拙かったのかも知れない。

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 5匹
ミナミヌマエビ? : 2匹
ヒメダカ : 4匹
アカヒレ : 5匹
ミナミヌマエビ : 沢山
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
オトシンクルス : 2匹
アベニー・パファー : 2匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント