アベニー・パファー君のお食事

何を食べているか分からなかった、我が家のアベニー君達だが、生きている以上はきっと(笑

今までは、何かを食べた様子すら見せなかったのだが、最近は漸く判明してきた模様。

スネール

我が家の40cm水槽でスネールが大繁殖した話はしたと思う。

結論から言うと、40cm水槽内のスネールは壊滅した。

今や、どれだけ探しても1匹も居ないのである。

一応、30cm水槽には隔離しているので、30cm水槽にはスネールが少々居る。試しに1匹投入してみたら、翌日には殻だけになっていた。

食べていると思われるのは、アベニー君かチェリーバルブ夫妻のどちらかである。

アベニー君が食べたと考えるのが妥当だろう。

 

冷凍赤虫

最近は、冷凍赤虫を投入すると、他の魚と一緒に冷凍赤虫に群がる様子が確認出来る。

冷凍クリーン赤虫(100g/32キューブ)×3枚セット

新品価格
¥1,300から
(2014/7/22時点)

以前は目の前に落としても見向きもしなかったが、最近は追いかけるようになった。時々は、口にしている模様。

乾燥赤虫

意外だったのが乾燥赤虫である。

ヒカリ (Hikari) 乾燥 赤虫 5g

新品価格
¥213から
(2014/7/22時点)

水面に漂う乾燥赤虫を、一生懸命追いかける様子が確認できる。

どうやら、乾燥赤虫を食べてくれるようになった模様。

これで、アベニー君の食糧事情は一気に改善である。

いつも乾燥赤虫を追いかけるのは片方だけなので、もう片方はあまり乾燥赤虫がお気に召さないようだが、冷凍赤虫の方を追いかけるようなので、良しとしたい。

 

写真が撮れたら、また記事を書こう(汗

今の水槽内の生体

30cm水槽

40cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 4匹
ミナミヌマエビ? : 3匹
アカヒレ : 6匹
ミナミヌマエビ : 4匹
チェリーバルブ : 2匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹
オトシンクルス : 1匹
アベニー・パファー : 2匹
ネオンテトラ : 7匹
アナカリス : 餌用 アナカリス : 1束
カボンバ : 1束
ウィローモス 

コメント