60cm水槽の大雑把な現状

8月12日に立ち上げをした60cm水槽だが、40cm水槽が崩壊寸前という事情もあって急ピッチで40cm水槽からの引っ越しをしている。

当面は生体メインで水槽の維持をやってくつもりなんだけど。 が、水草も多少は入れたいかなーと思っている。

レイアウト的な話

以前、三角構図を選ぶ、みたいな話は書いた。

結局、三角構図で片寄のレイアウトを選んだわけなんだけど、結局は前回示したような感じの構図になった。

水槽構図

元々の構想はこんな感じ。

参考図

ある意味、似たような構図になったような、ならないような(苦笑

水草はアヌビアス・ナナアマゾンソードだ。

アヌビアスナナ POT

価格:742円
(2014/8/18時点)

(水草)アマゾンソードブロードリーフ(無農薬)(2株)

価格:462円
(2014/8/18時点)

ある意味予定通りの流れだね(苦笑

お店で安く出てたから、衝動買いしちゃっただけなんだけど、予定通りで何より(笑

ただし、予定にあったイニシャルステックはぶち込んでいないので、この辺りは考えなきゃね。

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

新品価格
¥895から
(2014/8/18時点)

イニシャルステックはちょっと高いのがなー、と、思いつつ、多分、アマゾンソードには必須なんだよね。根から養分を吸収するタイプだし。

あと、右側の白っぽい石の後ろ側にちょろっと見えているのがハイグロフィラ・ポリスペルマだ。

(水草)マルチリング・ブラック ハイグロフィラ ポリスペルマ(水上葉)(無農薬)(1個)

価格:443円
(2014/8/19時点)

調べたら、素焼き鉢入りのものも売っていることに、後から気がついてちょっと後悔しているんだけど、今回はマルチリング入りのものをチョイス。

 

床底材の話

そうそう、床底材は今回、田砂3kgと大磯砂5kgを使用。

分量的には若干物足りない感じで終わってしまったので、買い足そうか迷っているが……。

STARPET(スドー) 熱帯魚・金魚の砂 桜大磯砂 5kg S-8965【HLS_DU】

価格:1,289円
(2014/8/19時点)

コイツを、ワシワシと洗う。

 大磯

ずいぶんと小汚いバケツに入っているが、これで5kgだ。少ない(涙

大磯2

コイツを向かって右側に敷く。やっぱり、ずいぶん少ないな……。

大磯3

上から見た感じ。

石を乱雑に置いたので、余計に変な感じなんだけど……。

残り半分には、同じくワシワシと洗った田砂を敷いた。

田砂 3kg 関東当日便

価格:950円
(2014/8/19時点)

えー、 田砂を敷いた状態を写し忘れたんで、上の写真にあるような状況だと思って欲しい。で、やっぱりちょっと物足りない感じはする。

5kgくらいはあっても良かったかと。

ああそうそう、今回はじめてスクリーンを張った。

コトブキ アクアフィルム600 マリンブルー

新品価格
¥1,200から
(2014/8/19時点)

近くの店で安物があったので買ってみたんだけど、単なるビニールシート的な何かだった(苦笑

それでもまあ、用を足しているので良いとしよう。

本来、水槽に何か入れる前にフィルムを貼るべきなんだけど、まー、細かいことは良いよね。

巻き癖なんかがちょっと気になるなー。

いっその事プラ板でも良いかもー、とか思っている。

 

今後の展開

正直、40cm水槽の生体を全部引っ越し終わってからでないと、今後の方針は決まらないかも。

 

ただ、コリドラスはもうちょっと増やしたいかなー。

アベニーパファー君も2匹になってしまったし、オトシンクルスは1匹になってしまった。この辺りも補充はしたいなーと思いつつ、オトシンは餌の問題もあってネグロの方を選ぼうか?と、思案中。

 

不幸にもタモロコに喰われてしまったっぽい、エビも増やしておきたいところ。

ただ、新しい種類は増やす予定ではないし、今のところ繁殖も無理っぽいなーとあきらめ気味。

エビの繁殖くらいかなぁ?狙えるとしたら。

 

今の水槽内の生体

水槽

魚類

水草類

30cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 2匹
ミナミヌマエビ? : 1匹

アナカリス

40cm水槽

ミナミヌマエビ : ? 匹
コリドラス・バレアトゥス : 2匹

アナカリス
カボンバ
ウィローモス 

60cm水槽

アカヒレ : 6匹
ネオンテトラ : 7匹
アベニー・パファー : 2匹
チェリーバルブ : 2匹
オトシンクルス : 1匹
ミナミヌマエビ : 1匹

アヌアビス・ナナ
アマゾンソード
ハイグロフィラ・ポリスペルマ

コメント