立ち上げから1ヶ月の60cm水槽の現状

一時期はちょっと心配したが、60cm水槽は無事立ち上がった模様

……いや、ホントに?

60cm水槽の水草たち
水槽の現状

立ちあがったっぽい60cm水槽は、透明度はまずまずである。

水槽

餌をやった後だから、いろいろ浮いているが、まあ、割ときれいなような……。

エーハイム クラシックフィルター2213 ろ材付セット

新品価格
¥7,832から
(2014/9/11時点)

コイツのお陰だろうか?

 

ただ、水の臭いは割とヒドい。

40cm水槽末期のアオミドロに近いような感じがするわけだが、あれ、なんとかならんのかねぇ?

超高性能活性炭 ブラックホール 徳用5個パック 60cm 水槽用(5回分)

新品価格
¥1,150から
(2014/9/11時点)

やっぱ、これかなー?

活性炭にはご存じの通り、臭いの吸着作用もある。

ブラックホールの効果に臭いを取る効果があるかは分からないけど、試す価値はありそうだ。

 

んで、中に入れている水草なんだけど、今んところ3種類だ。なんかぷかぷか浮いているやつもいるんだけど、まあ、それはスルーで(笑)

アヌビアス・ナナ

一部の葉っぱが黄色くなって溶けたが、まあ、アレだ。元気である。

アヌビアスナナ

価格:605円
(2014/9/11時点)

流石、素人の味方、アヌビアス・ナナ。

nana

ちょうど、水槽の壁際の葉っぱが黄色くなっているのがわかるだろうか?部分的にやられているだけで、その他は問題なさそうだ。

そして、成長が遅いせいで、変化らしい変化は黄変以外は見当たらない。

 

アマゾン・ソード

成長が遅いせいか、見事なまでに導入当初と代わり映えがしない模様。

(水草)Lサイズ 国産 無農薬アマゾンソード(草丈25~30cm前後)(2株)

価格:477円
(2014/9/11時点)

ただ、よく見ると根元辺りに新芽が出ているようなので、それなりに安定しているのかも知れない。

 

しかし、本来は、水上葉は2~3ヶ月で黄色くなって枯れていくハズなのだが……、どうなんだろう?そのうち、ってことかな?

 

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

小さい株を1つ買っただけなのだけれど、アホほど成長しているのがこの子。

(水草)マルチリング・ブラック ハイグロフィラ ポリスペルマ(水上葉)(無農薬)(2個)

価格:797円
(2014/9/11時点)

折角なので並べてみよう。

水槽1水槽2

左が買ったばっかり。石の後ろに申し訳程度に見えている。だが、右側、移りが悪いが、1月でこのありさまである。

まあ、当初からパイロットプランツ的な役割を期待していたので、十分にその役目は果たしてくれている模様。

葉っぱの先端は微妙に赤くなっている感じ。光の量はそれなりに足りていると判断して良いだろう。

 

ただ、凄い勢いで根を張っていて、マルチリングに植えて水槽に入れてあるのに、下地となっている大磯砂の中にまで根を伸ばしている。もはや、移動は出来ない模様。

 

今後の水草の予定は?

で、一応落ち着いてきた60cm水槽。

水草をちょっと足したいと考えている。

理由は、ミナミヌマエビさんたちが隠れる場所が殆どないからだ。もちろん、増やしたところで、アベニーパファーに狙われることには変わりがないと思うが、もうちょっと安心できる環境を増やしてあげたい。

前景水草が欲しいが、光量が足りない

そんなこんなで、先日はこんな記事を書いてたんだけど、光量が足りないと嘆いている段階である。

  • キューバパールグラス
  • グロッソスティグマ
  • リシア
  • コブラグラス
  • ピグミーチェーンサジタリア
  • ショートヘアーグラス。

何れも、蛍光灯2~3灯の光量と、二酸化炭素添加必須か、添加するのが望ましいものばかりである。

グロッソスティグマは、光が弱くても育つことは育つらしいが、底材を覆い尽くすような草原を実現するのは無理。

 

となると……、この辺だろうか?

(水草)オーストラリアン ノチドメ(無農薬)(5本)

価格:530円
(2014/9/11時点)

光が強いほうが望ましい点では変わらないのだが、二酸化炭素は添加しなくても行けるっぽい。

もともと、大磯砂を使っている時点で草原まで考えているわけではないので、ノチドメ系の広い葉っぱの方が好ましい気がするし。

 

よーし、そんな感じで行ってみよう!

今の水槽内の生体

水槽

魚類

水草類

30cm水槽

ザリガニ : 1匹
ヒメダカ(稚魚) : 2匹
ミナミヌマエビ? : 1匹

アナカリス

40cm水槽

破棄

破棄

60cm水槽

アカヒレ :6匹
チェリーレッドシュリンプ :2匹?
チェリーバルブ :2匹
コリドラス・バレアトゥス :2匹
オトシンクルス : 4匹
ゼブラオトシン: 1匹
アベニー・パファー : 2匹
ネオンテトラ : 7匹

アヌアビス・ナナ
アマゾンソード
ハイグロフィラ・ポリスペルマ

コメント