カエル、飼える?

随分このブログも放置しちゃったけど、我が家の水槽は60cm辺りはほとんどラインナップの変化が無くて、正直、書くことが無いんだよねー。
多くのアクアリスト達はこうしてブログを放置……、と言うのが良く分かる話。
お金も続かないし!!!
とまあ、マジな話、お小遣いもままならない状況で、変化無しの60cm水槽に比べて、40cm水槽は色々な生物が。
アブラハヤが来た
なんというか地味な川魚なのだが、長男が捕まえてきたから飼うことに。
アブラハヤ
こんな感じの魚なのだが……。

何でも喰う感じの魚なので、特に面白いことも無い。
ただ、結構大きな魚でもあるので、流石に40cm水槽では可哀想な気がして仕方が無い。
でもなー、大きな水槽を用意する迄も無い状況なので、今のところは放置中。

サワガニは減った
実は、去年のサワガニさんはどうやら1匹だけ生き残っている模様。
で、今年も子供達が採ってきたので、追加で7匹くらい水槽に放り込んだのだが……、どうやら共食いした模様。
今、何処を探しても1匹しか見当たらない。

あれ、多分去年からしぶとく生き残っている個体である。
彼にももうちょっと良い環境を用意してあげたいのだけれど、なかなかどうして先立つものが無いので放置中。

カエルが来た
とまあ、そんな感じの日々で、アクアリウム関連はほぼ放置で、アクアリストとしては失格も良いところなのだが、下の息子がカエルを採ってきた。
田んぼで採ってきたらしいのだが、どうやらツチガエルっぽい。
ツチガエル
これ、余所様のブログから拝借したものだが、これに似ている気はする。

息子「ねー、パパ、カエル飼う!」

僕「マジか」

息子「ほらこれー!」
(お爺ちゃんにとって貰ったらしいカエルが、ビニール袋の中に7匹……)

僕「いや、飼うの大変だよ?逃がしてあげない?」

息子「ダメだもん!!」

……だけど、カエルなんて飼ったこと無いよ!

いや、よく考えたら昔、アマガエルを飼っていたような……。でも、生き餌じゃないとダメだし、陸地を作ってあげないとダメだし、色々とハードルが高い。
困ったものである。

週末には何とかしてあげたいと思っているが……。

今の水槽内の生体
水槽
魚類
水草類
ボトル
ミクロソリウム
ウィローモス
40cm水槽
サワガニ :2匹
ヨシノボリ?:3匹
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
60cm水槽
アカヒレ :1匹
サイアミーズ・FF :1匹
チェリーバルブ :1匹
コリドラス・バレアトゥス :2匹
コリドラス・パンダ:3匹
クーリーローチ:3匹
オトシンクルス : 4匹
ゼブラオトシン: 1匹
アベニー・パファー : 3匹
ネオンテトラ : 1匹
シルバーチップ : 8匹
リネロリカリア・ランケオラータ :1匹
アヌアビス・ナナ
アマゾンソード
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
オーストラリアン・ノチドメ

コメント