めだか、始めました

何やら妻がメダカを貰ってきた。トモダチの家で増えたらしい。

前日に、「メダカ、貰ってきても良いよね?」と聞かれたばかりだったので、キッパリと「絶対貰って来ちゃダメだヨ」って言ってたのに……。

理由は簡単で、今ある水槽の中にメダカの子供を入れようものなら、間違いなく餌になるだけである。

だけど、貰ってきてしまったものは仕方が無い。そんな訳で、メダカ飼育開始、である。
「メダカ」は「目高」
子供:「メダカはね、目が高い位置に付いているから、目高って言うんだよ!」

頼んでもいないのに、そんなことをニコニコ笑顔で教えてくれたのは、息子だった。そろそろ外飼い用の設備を整えた、そんな頃だった。

が、その手にはなぜかビニール袋が。

息子よ!オマエもか!
そんな訳で、我が家にはメダカが10匹程になった。いやもう、増やさないでね?それで無くても勝手に増えるから。

日本国内の天然メダカは絶滅危惧種である。アホほど増えるヒメダカは今や、何処のホームセンターでも売っているレベルで氾濫しているのだから、沢山いると思いきや、自然の環境ではほとんど見られないらしい。諸行無常。

レッドリスト入りしているというから、よっぽどである。

で、息子が貰ってきたのは黒メダカらしい。

なんでも、スーパーブラックの原種らしいのだけれど……、ホントかぁ?
まあ、何でも良いよね。

針子
妻が貰ってきたヤツは、小さすぎてよく分からない。針子、と呼ばれる時代なので、品種の区別すら付かない。

で、針子だと餌が問題が出てくる。

息子が、熱帯魚用の餌をあげていたが、とてもでは無いが熱帯魚用の餌は口の中に入らない。

こうなったらインフゾリアかゾウリムシを作るしか無い。

いや……、ホテイアオイを入れてあるから、或いは餌なしでも行けるかも??
インフゾリアの作り方は、500mlのペットボトルに水槽の飼育水を入れ、そこに米のとぎ汁を入れて放置というやり方で手に入るとか何とか。

ゾウリムシやインフゾリアの餌としては、この手の天然酵母が良いとか何とか。

……無事に育ってくれるのかなぁ??
今の水槽内の生体
水槽
魚類
水草類
40cm水槽
金魚 :3匹
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
60cm水槽
サイアミーズ・FF :1匹
チェリーバルブ :1匹
コリドラス・バレアトゥス :2匹
コリドラス・パンダ:2匹
クーリーローチ:2匹
オトシンクルス : 2匹
アベニー・パファー : 1匹
シルバーチップ : 6匹
リネロリカリア・ランケオラータ :1匹
アヌアビス・ナナ
アマゾンソード
ハイグロフィラ・ポリスペルマ
オーストラリアン・ノチドメ

コメント